Animecore

 

先日行ったワールドがとても良かった。

 


LutzieConspiracy

https://vrchat.com/home/world/wrld_704b6a60-05d0-4ac2-864c-5a9f3c2f7b07

 

海外のインターネットミームやアニメの画像が壁一面に貼り付けてあって広くて探索要素もあったのでフレンドと一通り回った。

回ってる中でこれはWeiredcoreなんじゃないかなという話をしたが、後で検索して見ると~coreみたいなwikiが見つかり思ってた以上に分類整理されてた。

Aesthetics Wiki | Fandom

 

こういうものをまとめてAestheticsというらしい。

wiki内を読んでいるとAnimecoreというものもあった。

このワールドはWeirdcore、Webcore、AnimecoreとあといくつかのAestheticsの文脈で構成されているらしいということが

Animecore | Aesthetics Wiki | Fandom

Weirdcore | Aesthetics Wiki | Fandom

Old Web | Aesthetics Wiki | Fandom

 


 

このwikiを読んでいるといくか気になる記事があった。

Dreamcore | Aesthetics Wiki | Fandom

 

Dreamcoreはliminalspaceの一種と思っていたが起源はこのTumblrからだと書かれている。

https://jaaaaaim.tumblr.com/

 

他にもいくつかの記事でTumblrの一人のアーティストを起源にもつ~coreやTumblrが強い流行源となったと書かれている~coreがあった。

Cottagecore | Aesthetics Wiki | Fandom

TumblrはこのようなAestheticsを生み出すのに適した構造をしていたのかと思う。

気軽にURLを分けてTumblrブログを作れる仕様とリブログでその人の感性に合わせて他の人の投稿を集積する濾過器のような役割の構造があった。

最近Tumblrは使ってないけれど昔は10ブログくらいを使って投稿したりリブログしたりしてたので懐かしい。

 

 

 

インターネットの画像だけではなくファッションの文脈にもあるようでバレエコアというものがあった。

Balletcore | Aesthetics Wiki | Fandom

 

バレエコアは、TikTok で 2022 年頃に発生するファッション トレンドです。このスタイルは、プロのバレエ ダンサーの練習用衣装またはパフォーマンス用衣装に基づいており、主流のファッションとは別に開発された非常に特殊なトレンドやテキスタイルが含まれています。ファッショントレンド全体を通して、バレエは常に何らかの影響を与えてきましたが、このトレンドでは、その傾向がより明確になり、衣装全体がバレエにインスピレーションを得たものとなり、名前も目立つようになりました。

このスタイルは現在主流の注目を集めており、多くのファッション ブランドがトレンドに基づいた服装をしています。

 


Balletcoreはとても新しい概念のようで発祥は2022年のtiktokと書かれている。

実際にtiktokで検索してみると実際にたくさんの動画があった。

特徴は紐リボンと白、ピンク、ブラックを基調としたガーリッシュなデザインのようだ。

他にも探せば最近の流行を構成するAestheticsが見つかるかもしれない。

また、Aestheticsに基づいたデザインというのを意識すると強いミーム性のある作品を作れるかもしれないと感じた。